ベビちゃん

☆敬老の日にプレゼント☆

マジックを持たせてみた。


にぎにぎしてたら…
お絵かきできたよtyphoon




(本人は気づいてないけどねbleah


☆敬老の日にプレゼント☆




カードにして おじいちゃん おばあちゃんに プレゼントpresent





camera撮ってたらブンちゃんがきたよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お食い初め☆

☆お食い初め☆


昨日 お食い初めをしましたshine





途中で飽きてしまったようですが… 無事に終了coldsweats01



一生 食べ物に困らないようにshine

そして これからもすくすくと大きくなってねnote





張り切っていた メニューですが…




お赤飯←例のお赤飯セットで。

鯛の尾頭付き←スーパーで調達sweat01

カボチャの煮物←じいちゃんの畑からいただき!

紅白なます←レシピは料理本を引っ張り出してきてcoldsweats01


エビ団子のお吸いもの←いい はまぐりが手に入らずsweat01
ネットで検索!
エビ団子!?おいしそぉってことでsmile



デザートに白玉あんみつ←正確には “あんこ”ではなく栗鹿ノ子。
食べたかったのでsmile

気合入れてたはずなのに

なんだか質素なお食事に・・・sweat01

 

 

愛情はたっぷりだからねheart04
許してねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆アンパンマンの食器せっと☆

お食い初めで使う食器調達して参りましたrun


いろいろ考えたけど…
今後も使えるようにと


アンパンマンの食器セットにしましたshine




☆アンパンマンの食器せっと☆




ボクちゃん お疲れwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ずりばいって?☆

寝返りもだいぶ上手になりましたhappy01




腹ばいでまわりの様子をよーくみています






昨日からなんだか もぞもぞお尻を持ち上げるようにsign02


ちょっと観察してみたeye





あっ!進んでるっhappy02


ような気がするsweat01
親の欲目か?
いやいや 少ーしだけど進んでるhappy02



ずりばい(入門編) ってやつでしょうか?



えっ!もう?
ちょっと早すぎよsweat01





ベビちゃんの成長って早いんですねdash




ママはもっとねんねのころを楽しみたいのに…


すぐ大きくなっちゃうのかな?



☆ずりばいって?☆


『ふっ』



☆ずりばいって?☆

『う〜んしょっ!』









☆ずりばいって?☆


『ぐぇっ…疲れたぁdash





まだまだですなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆何にしようか?☆

もうすぐ生後120日!



お食い初めですconfident


「お食い初め」とは、生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のこと。

「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれているみたい。

子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないようにと。

 

たべるまねをするんですねdelicious 

 

 

↑一般的には100日でするようですが…

諸事情により我が家は120日で行うことに。

 

 

私は料理が得意ではありませんが・・・

少しがんばってみようかと。

 

いろいろ調べてみましたeye

 

お膳の内容は一汁三菜が基本。

赤飯・尾頭付きの焼魚・煮物・香の物・お吸物を用意。

しわしわになるまで、丈夫に育つようにと梅干。

 

丈夫な歯が生えるように小石を添える習慣も。(歯固めの石)

小石は神社の境内から拾ってくるようです。

人が歩かないところの小石3つくらい。当日拾いにいき

あとで返しにいくとか(?) 

 

ふぅdash調べるだけで疲れますsweat01

 

 

 

旬の食材でなにかつくりたいなぁnote

 

でもスーパー行くと・・・お野菜なんか一年中あるから

どれが旬なのか???ですねcoldsweats02

 

とりあえずかぼちゃかなぁ? 

 

 

お赤飯は・・・

便利なものがあるんですね。

もち米、あずきがセットになっていて

丁寧に小豆の煮汁までついてる。

炊飯器にいれ ポチっとするだけで炊けちゃうhappy01

 

 

でもねぇ うちの炊飯器 おこわモードついてないんですよ

びっくりsweat01

 

当日失敗しないように練習。

お赤飯セットでチャレンジ。

水加減は・・・少し多めにして。ポッチッと!

 

ドキドキbearing 

 

 

おいしく炊けましたよnote

うまくて おかわりしちゃったよcoldsweats01 

 

 

 

メニューは もう少し考えるとして・・・

まずは食器の調達ですわsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ちぎりパン☆

出産を機に仕事を辞めたのですが
ちょいと用がありましたので
先日 遊びに行ってきました!

『かわいいhappy02』『ちっちゃいhappy02』なんて
言ってもらって 上機嫌happy01(私が)


そう かわいいんですhappy02

イイエ でかいんですsweat01

『おててが ちぎりパンみたいlovely』って。

ほんとeyeおいしそぉsmile

☆ちぎりパン☆

あむあむdelicious 食べちゃうぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆健診に☆

股関節脱臼の健診に行ってきました!


集団健診だったので ベビちゃんがいっぱいshine

3人ずつベットに寝かせられ 先生の診察を
ならんで待っている姿が すごsign05くかわいかったぁheart04







暑い中 大量の荷物を持って ベビを抱いて歩くのって大変sweat01



わぁバックがずり落ちそうsweat01

ベビが眩しがってるぅsign04sweat01


あれ?クルマの鍵どこだぁsweat01




…なんて ひとりでアセアセsweat01



サっとベビちゃんを抱き
スっと歩くママさん ステキですわlovely



新米ママ→ステキheartママへの道のりは長い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ベビービクス☆

福祉センターで開催されたベビービクスに参加してきました!





お家でもできるかなぁ?しっかり覚えてかえろー!

なんて張り切って行ったのに…


手違いで 月齢の上のクラスになってしまったようでcoldsweats01

ハイハイやつかまり立ちをはじめるようなベビちゃんたちと一緒だったため あまり参加出来ませんでしたsweat01

(見た目の大きさは同じ位。いや うちのがでかいかも!!)


残念でしたweep


でも先輩ベビちゃんを見るだけでも勉強になりましたeye



うちの王子もこうなるのかぁ 楽しみだなぁnoteって。


コロコロ転がるボールを
ハイハイやほふく前進で取りに行くベビちゃんたち
とってもかわいかったぁshine






今度はちゃんとあったクラスに参加したいなぁwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆寝返りできたよ☆

寝返りができましたshine
(正確には寝返りしてるのを目撃したeyeですcoldsweats01
あれ?寝返りした? というのはあったので)


コロンコロン何度もチャレンジするのですが
下になった手が抜けず『う〜んdash

ちょっとお手伝い。

遊びに行った 親戚のおうちでもコロン!
『う〜ん うんdash』って もがいていたら…ついに 手を前にだせた!


やったぁ!寝返り完成happy02


☆寝返りできたよ☆


お着替え中にも よいしょ!!

かわいいおしりだったのでshinecamerashine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆続・指しゃぶり☆

今日は オモチャを持って 指しゃぶり☆

☆続・指しゃぶり☆

のぞいてるみたいeyeshine


邪魔じゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧