グルメ・クッキング

☆イチゴジャムつくったよ☆

妊娠8ヶ月に入りました!

お腹かなり大きくなりましたheart04

動くのも大変になってきました。

 

赤ちゃん ぼこぼこ蹴ってきて痛いことも・・・

元気ってことだから うれしいけれどcoldsweats01

 

 

ごろごろしてばかりでは いかんと。 ジャム作りを!

なんか色がいまいちですが・・・味はgoodいい感じ。

Dsc08209

甘さ控えめでねwink 

(体重増やしすぎてしまいましたので・・・ 

最近は糖分 塩分は抑えなくてはいけませんsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆キャラ弁にチャレンジ☆

あんぱんまんとしょくぱんまんのキャラ弁作りました!

初めてのチャレンジですごーく時間かかりましたsweat01

でも 楽しかったnote

 

食べちゃうのもったいなーいってbearing思ったけど・・・

 

 

まぁ おいしくいただきましたconfident

Dsc07803

 

あんぱんまんの顔は “丸美屋のソフトふりかけ さけ”を

ご飯に混ぜ混ぜしてオレンジ色に。ラップで形を整えます。

 

 

ほっぺは人参を丸く型抜きし メープルシロップで甘く煮ました。

(丸い型ぬきはなかったので 花型の反対を使いました!)

 

マヨネーズをのり代わりに 顔にのせていきます。

ほっぺの四角はスライスチーズ。

 

しょくぱんまんは、塩おむすび。ラップで形を整えて。

 

ほっぺはハムをストローで型を抜きました!

 

目やまゆ毛は、海苔をハサミでちょきちょき。

 

熱々のご飯では、海苔がしなっとして付けにくいので

少し冷ましたほうがいいみたい。

 

 

 

お子さんにも 好評でした!ぜひぜひチャレンジしてみてくださいshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピザ作ったよ☆

ジェノベーゼソースを使って ピザをつくりました!

久しぶりにホームべカリー登場shine

生地をコネコネしてもらいました。

 

生地を丸く伸ばして・・・

ソースをぬって、トマトやしめじをトッピングnote

 

オーブンで20分。

 

出来上がり!!!

Dsc07444

バジルとトマトのピザ☆ ↑

 

Dsc07447

バジルとトマトとしめじのピザ☆ ↑

 

バジルがきいてて うまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもご飯☆

さつまいも掘りをしました!

そこで!

さつまいもご飯をつくってみましたshine

Dsc00420

 

 

 

さつまいもを細かく切って 塩水につけておきます。

お米をといだら お酒、しょうゆ、みりんを加えて。

いつもどおりの分量でお水を入れて・・・炊飯sign01

はじめて作ったけど なかなかよいできでしたshine

さつまいもの自然な甘みがいいですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブソルト☆

コモンタイムとグリーピングタイムを収穫しました!

 

コモンタイム×グリーピングタイム×塩×ガーリック×ローストオニオン

 

お肉料理にサラダにrestaurant

Dsc05511

少しずつだけど・・・おすそわけ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップをつくっています☆

梅シロップ作りにチャレンジhappy02

 

梅と氷砂糖は物産センターのようなところで購入☆

 

Dsc05157

「昔ながらの製法・・・」にひかれ ちょっといい氷砂糖にしてしまったsweat01

失敗できませんね。

この氷砂糖の裏にレシピが!!

Dsc05161_3

 

青梅 1kg

氷砂糖 1kg

酢 100~200cc

  

ビンはのりが入っていたものを・・・(はずかしいけどsad

よくいえば リユース(Reuse)かな?

 

早く梅エキスが出るよう フォークをさして穴をあけておきました!

 

 

3週間後が楽しみですlovely

 

Dsc05155

 

なんだか氷砂糖がおいしそうに見えて・・・

ひとつなめちゃったbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジでごはん☆

Francfrancのレンジ炊飯釜をもらいましたrestaurant

 

さっそくレンジでごはんを炊いてみましたshine

加熱時間は10分でOKwink

炊く前にぬるま湯に15分浸すのと

炊けてから5分から10分蒸らすのを入れても 30分ちょっとで

できちゃいますshine

便利ですねnote

    

手抜きですが・・・coldsweats01

Dsc05089

なかなかな お味でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ☆

たけのこ堀りに行きました!

こんなに出ていましたsign03

大きくなりすぎですcoldsweats02

Dsc04859

 

 

小さめのものを・・・

Dsc04863

 

 

このあと 父さんが おいしい煮物にしてくれましたhappy02

ごちそうさまでしたshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャンボな焼き鳥

ジャンボ焼き鳥delicious

写真では大きさわからないけれど・・・

バーベキュー用の串で焼き鳥 を焼いたよhappy02

ねぎは父さまが育てたもの。

炭火でじっくり焼いたから うまかった!

Dsc04760

他にも

カルビにとんトロ・ウィンナー ・・・ 

おなかいっぱいですheart04

 

 

 

最後は

焼きマシュマロ。

カリカリとろーり おいしいよnote

Dsc04769

焦がさないように焼くのに みんな真剣ですeyesweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキミックスでプチパン

ホットケーキミックスで作るプチパンのレシピをもらいました。

そこで きょう レーズンプチパンとごまプチパンを

作ってみましたshine

Dsc04450

 

さくっとして、素朴な味でしたdelicious

けっこうボリュームがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧