« ダチョウ | トップページ | マスク作ってみました! »

救命講習を受けてきました

きょう消防署に行き “普通救命講習”という講習を受けてきました。 心肺蘇生法とAEDの使い方などを勉強してきました。
人形を使っての実技講習。人口呼吸とか胸骨圧迫(心臓マッサージ)をひとりずつするのは嫌だな(みんな見てるし緊張…)と思って。たけど実際にやってよかった。とても勉強になりました。
救急車が来るまで何もしないで待っているより、救命処置をすれば大切な家族や友だちを助けることができるかもしれないもの。
もちろん、見ず知らずの人だって同じです。

AEDは最近いろいろなところに設置されていますね。使ってみると案外かんたんでした。音声メッセージで指示してくれるので落ち着いてしたがえばOKです。

救命処置 使う時が来ないのが1番ですが…いざという時には役立てたいです。

なんだか きょうのねここ☆は まじめモードです。

|

« ダチョウ | トップページ | マスク作ってみました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ねここ☆さんへ♪
 救命講習、受けられたんですね。
mimiも3回ほど受けたことがあります。 人工呼吸練習用のお人形を知らない方と共用するのは、なんだかためらいたい気持ちになったことを思い出しますcoldsweats01 でも、いざという時のことを自分は知っている・・・と思うとちょっとほこらしくなったりもしました。 救命処置の方法を少しでも心得ていられるということは、すごいことなんだとmimiも思います。scissorsshine

投稿: mimi | 2008年2月20日 (水) 00時12分

mimiさんへ
確かに!!人形の共用すごーく気になりました。でも1回1回アルコールで消毒していたので大丈夫かと。あまり考えないようにしました。
終了後には普通救命講習終了証というのをもらってきました。

投稿: ねここ☆ | 2008年2月20日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455958/10623897

この記事へのトラックバック一覧です: 救命講習を受けてきました:

« ダチョウ | トップページ | マスク作ってみました! »