« 風呂敷で巾着 | トップページ | 恒例(BlogPet) »

七草粥をつくりました!

スーパーで七草粥セットを購入。

Dsc03734

むかし、「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」と覚えたものですが・・・どれがどれ(?)さっぱりわかりません。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ、「今年もみんなが元気で暮らせますように」と無病息災を祈って七草粥を食べるのだそうです。

また七草はビタミンが豊富で、私のように お正月料理やお酒で弱った胃腸の回復にはちょうどよい食べもののようです。

白いお粥にみどりが鮮やかで・・・おいしくいただきましたヾ(〃^∇^)ノ♪。

|

« 風呂敷で巾着 | トップページ | 恒例(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねここ☆が優先したの?

投稿: BlogPetのここちゃん | 2008年1月 8日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455958/9765524

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥をつくりました!:

» セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ [敵は本能寺にあり  信長  明智光秀 織田信長 YouTube 画像 無料画像 動画]
観光客ら七草がゆに舌鼓 彦根城で新年気分を満喫中日新聞市観光課と城山公園事務所の職員六人が、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「春の七草」と、六キロの米で調理。 ... 浜松のボランティア団体が 七草粥に願い託して仕事始め中日新聞椎ノ木谷の野山でこの日摘んだり会員が持参したセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種の草をお粥に煮込み、全員で味わった。 ... 緑のじゅうたん 春の七草収穫ピーク朝日新聞セリ、ナズナ、ゴギョウ、... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 13時53分

» 七草粥セット [楽天カードとEdyで無限にマイルを貯める方法(補足付き)]
七草粥セット今日の七草粥セットの関連語: スーパー お粥 七草がゆ うち 食べました. 七草粥をつくりました!スーパーで七草粥セットを購入。 Dsc03734. むかし、「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」と覚えたものですが・・・どれがどれ(?)さっぱりわかりません。 七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと ... 七草の祈りスーパーで七草粥セットみたいなものが売っていたので、 それを使いました。温めて食べるだけなので、簡単です。 七草... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 23時53分

» 七草粥について [視力回復レーザー手術リンク集]
七草粥について [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 00時46分

« 風呂敷で巾着 | トップページ | 恒例(BlogPet) »